smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
ドアーズ シングルス・ボックス
ドアーズ シングルス・ボックス (JUGEMレビュー »)
ザ・ドアーズ
世界初CD化ミックス多数収録。特に「名もなき兵士」のシングルミックスは待ち望んだCD化。
recommend
The Doors (Mono Version)
The Doors (Mono Version) (JUGEMレビュー »)

これを聴いたらステレオミックスは聴けなくなる
recommend
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
モノ・ボックスは安心の国内盤で
recommend
Perception (W/Dvd) (Dlx)
Perception (W/Dvd) (Dlx) (JUGEMレビュー »)
Doors
変なリミックスを聴かずにオリジナルを聴け
recommend
40周年記念ボックス(SHM-CD)
40周年記念ボックス(SHM-CD) (JUGEMレビュー »)
ジャックス
冷静に考えれば『10代』でこの内容だ
recommend
Raw Power
Raw Power (JUGEMレビュー »)
Iggy & The Stooges
やはりオリジナルBowie Mixがしっくりくる
recommend
オウン・ラインズ
オウン・ラインズ (JUGEMレビュー »)
麻生レミ
日本で一番最初の女性ロックボーカリストの1stソロが再発
recommend
グレイトフルデッドのビジネスレッスン#
グレイトフルデッドのビジネスレッスン# (JUGEMレビュー »)
バリー・バーンズ
インターネットはヒッピーに通ず
アマゾンで検索
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 自由とは勝ち取るものである、は決して過去の言葉ではない | main | 【マストアイテム】ザ・ゴールデン・カップス >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

政府が判断基準作成-予想通り?-

ガ島通信」さんでわかりやすく書かれていますが・・・

政府は30日、インターネット上における爆発物の作り方や自殺の誘発など有害情報に対する当面の対策をまとめた。細田博之官房長官が同日の記者会見で明らかにした。山口県立光高校で起きた爆発物事件などを受けたもので、どのような情報が「有害」かなどを定めた判断基準(ガイドライン)を作り、プロバイダー(接続業者)などに提供して自主規制を促すことなどを柱としている。

内閣府、警察庁、総務省などによる関係省庁連絡会議(IT安心会議)が作成した。ガイドラインは、政府がプロバイダーなどへの参考情報として提供する。自主的に有害情報がネット上から削除されることを狙ったもので、強制力はないとしている。
(6月30日 毎日新聞)


「実名でのネット活用促す 総務省『悪の温床』化防止」という先日のニュース以来、ネット上ではかなりの論争があった様子で、「法規制か!」から「賛成!」までさまざま。

すごく単純に考えて、ネットでのモラル以前に、社会生活でのモラルにまずは言及するべきではないでしょうか。

このため政府は、引き続き新たな法規制についても検討していく方針だが、細田長官は「単純な規制で表現の自由に抵触するような分野まで入っていくことはちょっと考えられない」と述べ、ネット業界の自主規制が重要だとの考えを強調した。


政府(細田官房長官)のこの発言に、ちょっとだけ安堵(?)したのも確か。当たり前といえばそれまでだけど。どうしても極論を考えてしまうのであれですが、しかし現在実際に国連での
インターネットの精神を守る戦い-CNET Japan
と時期がシンクロしているだけに、きな臭い(?)感じがするのは事実なのです。

「実名匿名論争」よりもっと根深い部分を感じなくてはいけないようです。

報告書しっかり読んでみなくては。

at 13:12, エルエルロック, 過去ログ / 音楽以外の記事

comments(0), trackbacks(1)


at 13:12, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://ll69.jugem.jp/trackback/39
ガ島通信, 2005/06/30 7:20 PM

総務省の「情報フロンティア研究会」報告書について話題になっています。なにやら、『インターネット上に流れる情報の違法性、有害性を判断し、相談を受け付けるため、専門家による第三者機関「有害情報判定委員会」(仮称)を創設する方向』だそう(エライ勘違いでした