smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
ドアーズ シングルス・ボックス
ドアーズ シングルス・ボックス (JUGEMレビュー »)
ザ・ドアーズ
世界初CD化ミックス多数収録。特に「名もなき兵士」のシングルミックスは待ち望んだCD化。
recommend
The Doors (Mono Version)
The Doors (Mono Version) (JUGEMレビュー »)

これを聴いたらステレオミックスは聴けなくなる
recommend
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
モノ・ボックスは安心の国内盤で
recommend
Perception (W/Dvd) (Dlx)
Perception (W/Dvd) (Dlx) (JUGEMレビュー »)
Doors
変なリミックスを聴かずにオリジナルを聴け
recommend
40周年記念ボックス(SHM-CD)
40周年記念ボックス(SHM-CD) (JUGEMレビュー »)
ジャックス
冷静に考えれば『10代』でこの内容だ
recommend
Raw Power
Raw Power (JUGEMレビュー »)
Iggy & The Stooges
やはりオリジナルBowie Mixがしっくりくる
recommend
オウン・ラインズ
オウン・ラインズ (JUGEMレビュー »)
麻生レミ
日本で一番最初の女性ロックボーカリストの1stソロが再発
recommend
グレイトフルデッドのビジネスレッスン#
グレイトフルデッドのビジネスレッスン# (JUGEMレビュー »)
バリー・バーンズ
インターネットはヒッピーに通ず
アマゾンで検索
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [米国ロック:60’s]The Doors;ドアーズ シングルス・ボックス | main | 1968年の日本のロックバンド モップス サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

[英国ロック:60's]英国アイドルフォークの白眉 マリアンヌ・フェイスフル

マリアンヌ・フェイスフルと言えば、かつてローリング・ストーンズの慰・・・、いや、ミック・ジャガーの内妻で有名だが、元々は、60年代に英国フォークでデビューした芸能人である。

とは言え、フォーク歌手だったのではなく、今の日本の売り方と同じ「アイドル」であり、しかも「処女性」を前面に押し出したアピールだった。

ところがどっこい、実はデビュー時すでに離婚経験ありというオチがつく。まあ貴族の末裔なことは真実のようだが。

なので、映画「あの胸にもう一度」ではヌードになっているし、じゃあ処女性とはなんだったのか、というわけである。ボクは気にしないけど(笑)。

78年のブロークン・イングリッシュが作品としては有名で、当時はその「嗄れ声」がかつての声と比較してあまりの変化に驚かれたらしいが、60年代のアルバムを聴いても、元々声は低いし、やっぱりしゃがれてるし、それはそれで。


日本の紙ジャケ再発がなんだか突っ走っている感があるが、マリアンヌ・フェイスフルのアルバム5枚が「世界初モノラルミックスCD化」とともに紙ジャケ化される。

アイドル路線のフェイクなフォークソングでも、実は十分に聴かせる5枚である。かつてのCD化で全部持っているのだから、それは間違いない。

それは、彼女の才能というよりは、楽曲提供者やプロデュースの良さなのだろうけど、それが彼女の野太い声で歌われて、楽曲にしても、処女性とは裏腹の英国伝統フォーク(娼婦の歌とかね)の連続なものだから、そういう意味では英国や欧州は文化が深いなぁ、と感じるところではある。


個人的には、今回の発売には含まれないが、BBCライブでの「イエスタディ」がとても素晴らしい。「イエスタディって実はとても英国的でいい曲なんだね」と思ってしまう録音である。


JUGEMテーマ:音楽


at 09:19, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)


at 09:19, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://ll69.jugem.jp/trackback/371