smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
ドアーズ シングルス・ボックス
ドアーズ シングルス・ボックス (JUGEMレビュー »)
ザ・ドアーズ
世界初CD化ミックス多数収録。特に「名もなき兵士」のシングルミックスは待ち望んだCD化。
recommend
The Doors (Mono Version)
The Doors (Mono Version) (JUGEMレビュー »)

これを聴いたらステレオミックスは聴けなくなる
recommend
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
モノ・ボックスは安心の国内盤で
recommend
Perception (W/Dvd) (Dlx)
Perception (W/Dvd) (Dlx) (JUGEMレビュー »)
Doors
変なリミックスを聴かずにオリジナルを聴け
recommend
40周年記念ボックス(SHM-CD)
40周年記念ボックス(SHM-CD) (JUGEMレビュー »)
ジャックス
冷静に考えれば『10代』でこの内容だ
recommend
Raw Power
Raw Power (JUGEMレビュー »)
Iggy & The Stooges
やはりオリジナルBowie Mixがしっくりくる
recommend
オウン・ラインズ
オウン・ラインズ (JUGEMレビュー »)
麻生レミ
日本で一番最初の女性ロックボーカリストの1stソロが再発
recommend
グレイトフルデッドのビジネスレッスン#
グレイトフルデッドのビジネスレッスン# (JUGEMレビュー »)
バリー・バーンズ
インターネットはヒッピーに通ず
アマゾンで検索
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

[英国ロック:60's]英国アイドルフォークの白眉 マリアンヌ・フェイスフル

マリアンヌ・フェイスフルと言えば、かつてローリング・ストーンズの慰・・・、いや、ミック・ジャガーの内妻で有名だが、元々は、60年代に英国フォークでデビューした芸能人である。

とは言え、フォーク歌手だったのではなく、今の日本の売り方と同じ「アイドル」であり、しかも「処女性」を前面に押し出したアピールだった。

ところがどっこい、実はデビュー時すでに離婚経験ありというオチがつく。まあ貴族の末裔なことは真実のようだが。

なので、映画「あの胸にもう一度」ではヌードになっているし、じゃあ処女性とはなんだったのか、というわけである。ボクは気にしないけど(笑)。

78年のブロークン・イングリッシュが作品としては有名で、当時はその「嗄れ声」がかつての声と比較してあまりの変化に驚かれたらしいが、60年代のアルバムを聴いても、元々声は低いし、やっぱりしゃがれてるし、それはそれで。


日本の紙ジャケ再発がなんだか突っ走っている感があるが、マリアンヌ・フェイスフルのアルバム5枚が「世界初モノラルミックスCD化」とともに紙ジャケ化される。

アイドル路線のフェイクなフォークソングでも、実は十分に聴かせる5枚である。かつてのCD化で全部持っているのだから、それは間違いない。

それは、彼女の才能というよりは、楽曲提供者やプロデュースの良さなのだろうけど、それが彼女の野太い声で歌われて、楽曲にしても、処女性とは裏腹の英国伝統フォーク(娼婦の歌とかね)の連続なものだから、そういう意味では英国や欧州は文化が深いなぁ、と感じるところではある。


個人的には、今回の発売には含まれないが、BBCライブでの「イエスタディ」がとても素晴らしい。「イエスタディって実はとても英国的でいい曲なんだね」と思ってしまう録音である。


JUGEMテーマ:音楽


at 09:19, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)

[英国ロック:70's]電気の武者ボックス Electric Warrior(Super Deluxe Edition)

もう発売されてから久しいが、ようやく「電気の武者ボックス Electric Warrior(Super Deluxe Edition)」を購入した。

「電気の武者」は、2000年代に入ってから英米それぞれで内容の違うリマスター盤が出ている。米国はライノから、当時のシングルを追加したバージョン。英国は、CUBE/FLY時代の再発と同様、A&Mレーベル盤として、各曲の"WorkingProgress"を追加したバージョンとなっている。
なお、日本での紙ジャケ盤は英国のバージョンを基にしていて、米国盤の内容では発売されていなかった。

今回、「Electric Warrior(Super Deluxe Edition)」が日本でも発売されたが、内容は、DISC1が米国リマスター盤から「プラネット・クィーン(アコースティックバージョン)」と「インタビュー」を抜いたもの、DISC2が未発表バージョン集となっている。


さて、この"Super Deluxe Edition"の曲目を見て、最初は単純に「米国ライノ盤の内容に英国A&M盤を足しただけじゃね?」と思った。

で、いざ各エディションを聞き比べると(実はまだ途中)、ある重大な(大げさだな)違いがあることが分かった。

「Super Deluxe Edition」のボーナストラックどころでは、ない。


米国ライノ盤と英国A&M盤では、マスターそのものが別物なのであった。

続きを読む >>

at 00:04, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)

[英国ロック]Sex Pistolsのリマスター盤とは

そもそもが「ニューヨークドールズみたいなバンドをでっち上げて一儲けするべ」と言って売れないパワーポップ(だったか)をやってたバンドマンをナンパし、「目立つボーカル欲しいべ」と言って「カン」が好きだと言う変わり者の若者をボーカルにして、「ベースうるせえんだよ(ではなく『音数が多くてバンドのイメージに合わない』)」と言ってクビにして、ルックス100%でベースの弾けないボーカルの幼なじみを連れてきて、ベースギター持たせてステージに上げて、と100%戦略のみで作られたバンド「セックス・ピストルズ」。

パンク(ロンドン)はポップであり、ヒット商品だった。「アンチ」というキャッチコピーを掲げて当時の風俗を席巻して見せた。

カッコイイやつらはパンクスで、それ以外のやつらはしょうがないから「ヘヴィメタル」バンドを組んだ。

ジョニーロットンって北野武みたいだな、と思う。世に出たのもほぼ同じ時期でなんとなく面白い。


セックス・ピストルズはそんな企画バンドだったから、当然その音(レコーディングでは)はきちんとまとまっている。

なんと言ってもすごいなあと思うのは、クリス・トーマスの指示にきちんとしたがい、ギターなどは数本を重ねて録音しているにもかかわらず、それが微塵も感じられないところだ。

自称「(楽器が)うまい」連中とかは、「パンクって下手くそだから簡単でしょw」などと言うが、ピストルズの音源を聴いてそれを言うならば、聞き分ける耳を持っていない、ということを白状しているのと同じである。


特に今まで気にしていなかったのだが、偶然にもセックス・ピストルズの1stの2012年リマスター盤が発売され、しかもその音が「今までで一番いい」というのを知った。

で、聴いてみて・・・、まあ確かに迫力が違う。音圧が増したわけではないので、うまい具合にリマスターされているようである。

話によれば、ボクがずっと聴いてきたのは「1993年リマスター」というものらしく、日本の紙ジャケもその音源だとのことだ。確かに、1993年リマスター盤は2012年リマスター盤と比べると音が薄っぺらだ。

ところがである。実は2012年リマスターよりも音が良いリマスター盤があるらしいのだ。それが1998年リマスター盤。あの、ユニオンジャックのロングボックスのことである。また、1st単独で「21周年記念盤」として、カートン+デジパックで1998年で出ていたらしい。


音が良くなっているからと言って、ピストルズの何が変わるわけではないけどね。



JUGEMテーマ:音楽


at 22:05, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)

ステレオとモノラル -『The Piper at the Gates of Dawn』再発に寄せて-

60年代モノには、その多くに「ステレオ盤」と「モノラル盤」が存在する。

理由は多分、当時の最新音響技術が「ステレオ」であって、メーカーは「何でもステレオ」という、まあ営業的には当然なんだけど、実際に普及しているのはモノラル(ラジオもAMが中心で当然モノラル)だったので、「どちらも買えますよ」ということで2種類販売していたんだろう。

だからなのだろうか、当時のステレオミックスは、へんてこりんなミックスが多い(ビートルズみたいな「左演奏・右ボーカル」とか)。
また「ステレオ効果」ということで「パンニング(音が左右に飛ぶ)」とかを多用したのだろうか。

しかし現代、その「ミックス違い」が重宝される風潮になってきた。

当時は製作側にとってはやはり「モノラルが基本」だったようで、まずモノラルミックスを作り、次に「仕方なく」ステレオミックスを作る、と。その際、別々にミックスダウンをするので、「違い」が出てくる、という具合らしい。


今年は2007年。40年前と言えば「マジック・サマー」と言われるぐらいに「新しい音楽(ロックのアルバム)」が発売された、と言われる年だ。

ドアーズが勝手に盛り上がっているのも、デビューが1967年で、今年が40周年だからに他ならない。(ちなみにマジック・サマーを象徴する3枚っていうのがあって、ジェファーソン・エアプレーンの「シュールレアリスティック・ピロー」とビートルズの「ペパー」そしてドアーズの1st、である)


ピンク・フロイドも実は1967年にデビューであって、もうすぐ(日本盤は9月)記念の3枚組・2枚組が発売になる。

モノラル+ステレオ各ミックスで2枚。3枚組は限定で「シングル+レアトラックス」が3枚目となるようだ(レアトラックは「Apples And Oranges」のステレオミックスと「Interstellar Overdrive」のフランスEP盤のみのミックス)。

※3枚組限定版
The Piper at the Gates of Dawn [Limited Edition]

※2枚組はこちら。
The Piper at the Gates of Dawn
The Piper at the Gates of Dawn
Pink Floyd

当然リマスター盤。

at 01:54, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)

ハードロックの互換性 -PATTO(パトゥ)-

ここ2〜3年はびっくりするようなアルバムが再発される。もうほとんどボランティアの世界だよな。

このアルバムもまた、そんな驚きの再発だった。「PATTO(パトゥ)」、しかも紙ジャケ。


やんごとなき事情かその時は「失敗した」と思ったのか、CD(LP)を売っては買い、また売っては買いを繰り返す。正直、気に入るアルバムってほんの一握り。大概は「ああこんなものだよな」とか「いいんだけどなぁ」とか。このパトゥの1stも恐らく、そうだったに違いない。実は以前輸入盤で買いながらもきれいに処分したのだ。

しかし、月日(本当に月日って表現がぴったりな時間が経過したあと)が経つに連れ、音は正直思い出せないが、聴いたときの音の感触(印象)「だけ」がついて離れなかった。パトゥの1stもそんな類だった。

ひさびさに聴いて、最初に聴いた時の印象は思い出せたのか?

いや、やはり忘れてる。どんなだったか。でも、そんなことはもうどうでもいい。1曲目から、D+B+Gのアンサンブルはこう表現するんだよ!と言わんばかりの分厚さ。この音の感触、まさに英国産ハードロック!

ただ決定的に違うところは、先ほど書いた「アンサンブル」にある。1つ1つの楽器が太い音を出しながら、隙間ないアレンジがされているのだ。いわゆる「リフ」でアレンジが成り立っている状態ではない、ということ。これが、パトゥをして「ジャズロック」とも言われる所以か。 また変拍子や転調を多用するのも特徴。

ただ単にハードロックな演奏部分だけ言及すれば、とても「フリー」に似ている。ボーカルのMike Pattoの声質もどことなくPaul Rogersに似ているし。だが、曲が転調・変拍子なものだから、当然異質な印象になるのだ。聞きづらいと言えばそれまで。野心的な内容ながらも結局売れなかったのは、まあ当然。しかし、それが良し悪しを決める理由にはならない。

改めて聴いてみて「こんなかっこいいハードロックなかなかないですよ」と。でも埋もれてしまうんだよな。


パトゥ+1
パトゥ+1
パトゥ

at 22:02, エルエルロック, 英国ロック

comments(0), trackbacks(0)