smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
ドアーズ シングルス・ボックス
ドアーズ シングルス・ボックス (JUGEMレビュー »)
ザ・ドアーズ
世界初CD化ミックス多数収録。特に「名もなき兵士」のシングルミックスは待ち望んだCD化。
recommend
The Doors (Mono Version)
The Doors (Mono Version) (JUGEMレビュー »)

これを聴いたらステレオミックスは聴けなくなる
recommend
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
モノ・ボックスは安心の国内盤で
recommend
Perception (W/Dvd) (Dlx)
Perception (W/Dvd) (Dlx) (JUGEMレビュー »)
Doors
変なリミックスを聴かずにオリジナルを聴け
recommend
40周年記念ボックス(SHM-CD)
40周年記念ボックス(SHM-CD) (JUGEMレビュー »)
ジャックス
冷静に考えれば『10代』でこの内容だ
recommend
Raw Power
Raw Power (JUGEMレビュー »)
Iggy & The Stooges
やはりオリジナルBowie Mixがしっくりくる
recommend
オウン・ラインズ
オウン・ラインズ (JUGEMレビュー »)
麻生レミ
日本で一番最初の女性ロックボーカリストの1stソロが再発
recommend
グレイトフルデッドのビジネスレッスン#
グレイトフルデッドのビジネスレッスン# (JUGEMレビュー »)
バリー・バーンズ
インターネットはヒッピーに通ず
アマゾンで検索
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

1968年の日本のロックバンド モップス サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン

「ブラインド・バード」がなぜか発売不能で、今まで不完全版で売られ続けてきた、モップスの1stアルバム。

旧東芝のカタログ全部とこのビクターからのアルバム同時発売を持って、恐らく完全なカタログがようやく日の目を見た。

と言っても、某CD量販店では旧東芝のカタログは売り切れ。予想とは裏腹にこの1stが結構大量に棚にディスプレイされていた。

今まで、本当に信じられないのだが、モップスのカタログが完全に開放されたことはなかった。全8タイトル、ボーナストラックでシングル曲もつき、まあとりあえず一安心。

しかし「売り切れ」とは、どれだけ求められていたのか、ということを如実にわからせてくれるよなぁ。


趣味嗜好まで口出すことはしない。ましてや音楽なんて趣味の極地、強要するものではない。


半開きのワウペダル。フィードバック。豪放ファズ。


本物は残すべきだよ。評価されるべきものを評価するべきなんだよ。



JUGEMテーマ:音楽


at 23:06, エルエルロック, 日本ロック

comments(0), trackbacks(0)

[日本ロック :60's]カルトGSほぼ20周年 アウトキャスト「君も僕も友達になろう」

アウト・キャスト
テイチクエンタテインメント
¥ 1,720
(2011-11-23)

恐らくCDの流通は90年代〜2000年代初めがピークだったろう。その時分、販売量を増やすために、メーカーは(恐らく)過去のカタログをCD化することで、販売カタログ数を増やしていった。

(楽曲)制作費はかからないし、パッケージのデザイン料もかからない。演奏家や作詞作曲家への印税で経費が済むんだから、(売れれば)なんともおいしい。

またそういう動きによって、過去の作品が再評価されることもしばしばあったと聞く。そして、あえて再評価を試みることもあったはずである。

そして、ボクのように、過去の遺物を有難がって聴く輩もいるにはいるわけで、いわば「需要と供給」が成立するわけだ。


故黒沢進氏のライフワークである「日本のポピュラー音楽史」の結実の1つである「カルトGSコレクション」が各レーベルごとに発売され始めたのが、ちょうど1992年。20年前である。

それまでも海外ではブートレグで発売されていた曲を、これでもかとばかりにコレクトしたCD群にめまいがしたものだった。結局その仕事をおいても、「GS(グループサウンズ)」が日本国内で一般に「60年代の日本のロック」とは認識されず、マニアのみが対象となっただけだったが、関係諸氏の尽力で今も(テイチクを中心に)カタログが残されている、というのは重要なことと思う。


無駄な前置きになったが、そのカルトGSの中でひときわ目立って再評価をされたバンドの1つに「アウトキャスト」がある。


続きを読む >>

at 22:28, エルエルロック, 日本ロック

comments(0), trackbacks(0)

[日本ロック: 70's]キャロル 別バージョンの話とか

大倉洋一,内海利勝,矢沢永吉,ユウ岡崎
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
¥ 2,526
(1996-02-25)

この間キャロルのことを書いて、なんだか自分の中で盛り上がってきた(笑)。
で、最近の評価を読むと「結構『正当』な評価がされているんだな」と思った。

まだ10代の時、たまたまラストライブのビデオを見て、「キャバーン時代のビートルズってこんな感じだったんだろうな」と思ったのだが、まさしくそのような評価が湧いていて、なんとなくうれしい。

まあもちろんそのような評価が以前からのものであったら、日本のロック(音楽)環境は全然違うものだろうけど。


と言うわけで、なんだか盛り上がってきたついでに色々調べたりすると、キャロルの曲には「別バージョン」がある、ということに初めて気付いた。


・「やりきれない気持ち」→「THE★BEST」「ゴールデンヒッツ」に収録されている
 ものはシングルバージョンで別バージョン
・「GODD OLD ROCK'N' ROLL」「TRUTTI FRUTTI」「ONE NIGHT」→「ゴールデンヒッツ・
 マークII」収録のこれら3曲は別バージョン


何が違うと言うと、まあ「テイク1」と「テイク2」という違いなのだが、「やりきれない気持ち」については、シングルバージョンはボーカルがシングルトラック、アルバムはダブルトラック、である。


こういうことが、CDには一切書かれていないので困る。


欧米の方(本場ですからねぇ)では、きちんとしたデータが書かれていたりするのだが、なぜか日本ではあまりお目にかかれない。

価値観の違いなのだろうか。




JUGEMテーマ:音楽


at 20:49, エルエルロック, 日本ロック

comments(0), trackbacks(0)

[日本ロック]キャロル ラスト・ライブ

キャロル
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
¥ 1,788
(1992-11-26)

高校生の時にやったバンドで「コピー何やるんだよ」ということで言い合い、ではない、議論をした結果、折衷案としてキャロルを演った。

持っていた音源が「ラストライブ」しかなく、バンドスコアが出版されているとは思っていなかったので、当然「耳コピ」で音を拾っていった。

なので「ラストライブ」は非常に愛着があるアルバムだ。とにかく、理由はあるにしろ、聴きまくったからである。
続きを読む >>

at 21:18, エルエルロック, 日本ロック

comments(0), trackbacks(0)

[日本ロック : 70's]カルメン・マキ/ブルース・クリエイション

この頃の日本のロックって、フラワーとかモップスとかがまず話に挙がる(気がする)。
・・・まあモップスもなんとなく忘れられていて、いい加減リマスターしてくれよ、と言いたくなるが。

と言うか、当時を知っている人たちから話を聞けば、当時の日本のロック自体がキワモノ扱いだったらしい。やはりロックと言えば英米が当然、という風潮だったのだろうか。

ただCD時代(いつの話だ)になってから、過去のアルバムが続々と再発になる。まあそれは、制作費がかからずにカタログが増えて、懐かしがって買ってくれる人が見込まれる、という好条件があっただろうからだが、それが思わぬ再評価を生む結果にもつながる。


続きを読む >>

at 22:19, エルエルロック, 日本ロック

comments(0), trackbacks(0)